昭和46年卒・石崎幸治さんの「水滴写真」ブレイク中。

 ◎「第12回写真の早慶戦」の会場でも来場者の目を引いた昭和46年卒の石崎幸治さんの「水滴写真」が受賞ラッシュです。

 

「環境フォト・コンテスト2016」に応募したところ、私の水滴と蟻とタンポポの種子が写っている作品が、応募総数12,000点の中から環境大臣賞と環境フォト大賞に選ばれました。作品は20161月に発売される「PRESIDENT」誌上、「環境フォト・コンテスト」ホームページ、6月に環境省主催で行われる「エコライフ・フェア」の会場等で発表されます。

 
 また、「第2回一日一訓カレンダーフォトコンテスト ほとけの心」にも応募したところ入選しました。入選作品は、仏教伝道協会のホームページ、雑誌「日本カメラ」にも掲載されるそうです。20166月に「吾が命の仮になること夢幻の如し」という有難いお言葉に添えられてカレンダーになり、配布されます。
 
 ブログ「石崎幸治の身辺雑記」で報告しましたが、「みんなで作るPhotoBookle2015春 わたしの春、届けます」フォトコンテストでも、入選しております。題名は「水滴に映り込んだ花とタンポポの種」で発表名は「水野しずく」です。
 

 日本写真映像用品工業会の「JPVAA  WEBフォトコンテスト2015」で応募総数6600点の中から選ばれて入賞しました。JPVAAのホームページで公表されています。また「写真・映像用品年鑑2016年版」に掲載されるのと、20162月にパシフィコ横浜で開催されるフォトイベントCP2016の会場に展示されます。

 
 20151023~25日に開催された第41回稲城市芸術祭の美術部門に「水滴と花」と題して写真を展示しました。どうやって撮ったのか、本当に写真なのか、合成はしていないのかなど多数のご質問をいただくと共に好評でした。
 
 20151022~28日に開催された「早慶写真部OBOGによる第12回写真の早慶戦」にも約120名の諸先輩と後輩の写真に混じって、水滴の写真を出品しました。慶応大学の大先輩から「あなたの水滴写真が、早稲田の写真の中で一番良かった」という有難いお言葉をいただきました。
 
http://ameblo.jp/shinpenzakki/(昭和46年卒・石崎幸治)