第12回写真の早慶戦が終わりました

◎第12回「写真の早慶戦」が終わりました。
 
   以下、早稲田=W、慶応義塾=Kとし敬称は略させていただきます。
 芳名帳にはW336名、K406名の方々に記帳していただきました。
 投票総数は585名。Wに168名、Kに215名、引き分けが186名でした。記載の無かった用紙が16枚ありました。(追って詳細な内容分析をご報告いたします)
 
 前回に続きKの圧勝と言えるとは思いますが、実は今回K勝利の方程式の一部が明らかになりました。
何と!!DMを150枚も郵送されているスーパーな方=Sさんの存在です。1人当たりたったの15枚の当方としては衝撃でした。10倍も出される方が居られるなんて!!信じられませんでした。
 
 おまけに人望の高いSさんのことですから、半数の75名の方々がSさんを訪ねて来場されたことでしょう。
連日会場でお知り合いを待って居られるSさんのお姿を目撃する度に頭を垂れるしかありませんでした。
その75名の票さえ無ければWも良い勝負をしているのかもしれません。
即ちWはSさん一人に負けた!!と言っても過言ではないのです。うん悔しい!!Sさんさえ居られなければ!!
 
 
 でも、パーティーの出席者はW45名、K40名ですから一矢を報いたと思うのは負け惜しみでしょうか。
 
宮崎からお越しいただいた栗原達男さん、モデルのニーナさんを名古屋から同伴された横井さん、遠路ありがとうございました。
 
 前回同様で、24日(土)午後6時から「銀座アスター新宿賓館」でパーティーを開催しました。
12回目にして初めてKからの展示にいたしましたし、パーティーの仕切りもKということにしました。
 
 集合写真に間に合わなかった方が数名おられたようですが、集合写真撮影に始まり、K百武直樹さんの司会のもとに順調に進行しました。
 
 金井三喜雄・三田写真会会長、白谷達也・稲門写真クラブ代表幹事の挨拶があり、94歳になられたKの芳賀日出男さんと、芳賀さんに比べればまだまだ青年のW梶原高男さんに乾杯の音頭をとっていただきました。
 
恒例と言っても2回目ですが、投票結果中間発表をK杉田重男さん、W今井隆一さんにやっていただき、K乾善明リーダーのもとK応援歌「若き血」、W校歌「都の西北」を合唱しエールの交換をもって閉会に至りました。